身近な自然

朝のジョッギングのときに、見かけた周囲のものを写真に収めています。その中から選んだ一枚です。

自分の写真
名前:
場所: 川口市, 埼玉県, Japan

若い頃は、ヨーロッパの石造りの大聖堂を見て感激しました。 しかし、今は日本の木造の小さな教会の建物が、とても美しいと感じるようになりました。 年をとるのもいいものだなと感じているこの頃です。

日曜日, 9月 13, 2009

お寺の彼岸花  9月7日


 川口市に長徳寺という曹洞宗の古いお寺があります。市内では一番落ち着いた静かな感じのお寺です。境内には何箇所か彼岸花が咲きます。ほとんどは、赤い花の普通のものですが、数本、白い花をつけるのもあります。正面入り口の小さな門のすぐ右にも、毎年、赤い花のが咲きます。今日、9月7日はまだ芽がでかかったところです。


 境内の一段下がったところに客殿があって、その脇の駐車場の縁に、色々な姿の童地蔵が数体あります。そこにも彼岸花が咲きます。ここもまだまだ、小さな芽が顔を覗かせた状態でした。


 駐車場のところの門の内側の脇に小さな植え込みがあって、そこに双体道祖神が立っています。新しいものですが、趣があります。そこにも赤い彼岸花が咲きます。花芽の先がほんのり色がついていました。