身近な自然

朝のジョッギングのときに、見かけた周囲のものを写真に収めています。その中から選んだ一枚です。

自分の写真
名前:
場所: 川口市, 埼玉県, Japan

若い頃は、ヨーロッパの石造りの大聖堂を見て感激しました。 しかし、今は日本の木造の小さな教会の建物が、とても美しいと感じるようになりました。 年をとるのもいいものだなと感じているこの頃です。

日曜日, 9月 13, 2009

お寺の彼岸花 9月11日

 長徳寺の近くに慈星院という天台宗のお寺があります。ここの墓地にも彼岸花が咲きます。

 卒塔婆と彼岸花の取り合わせはお寺らしい気分がします。古い卒塔婆と新しい卒塔婆が混じっていました。
 長徳寺の参道から門を入ると坂に登るふもとに小さなお可愛らしい地蔵様が一つぽつんと立っています。この新しいお地蔵様の向かって左には白と赤の彼岸花が咲きます。白はいつも1本だけのようです。
 坂を上ったところにある小さな門の向かって左にある彼岸花です。明日にも咲きそうですね。方丈の建物が向こうに見え、百日紅がまだ花をつけています。通路沿いに竹の結界がしつらえてあります。

 駐車場脇の童地蔵の一つ、白い花の蕾が耳元に咲くぞ咲くぞとささやいているようです。

 その向こうの童地蔵、彼岸花のの赤いつぼみが小さい口元に似合っています。

 裏門の脇の相体道祖神の彼岸花は咲き始めています。



 彼岸花に木や草を配してみました。