身近な自然

朝のジョッギングのときに、見かけた周囲のものを写真に収めています。その中から選んだ一枚です。

自分の写真
名前:
場所: 川口市, 埼玉県, Japan

若い頃は、ヨーロッパの石造りの大聖堂を見て感激しました。 しかし、今は日本の木造の小さな教会の建物が、とても美しいと感じるようになりました。 年をとるのもいいものだなと感じているこの頃です。

日曜日, 9月 13, 2009

お寺の彼岸花 9月13日


 遂に門内の可愛いお地蔵様の脇の彼岸花が咲き始めました。やっぱり今年も白は1本のようです。心なしか、お地蔵様も満足そうなお顔をしておいでです。画面をクリックすると大きくなります。



 このすぐ近くに白い彼岸花の株があります。ここでは数本の白だけがいつも花を開きます。花の向こうには石塔に彫られた仏様が見えています。



 小さい門の脇の赤い彼岸花は、期待通りに見事に咲いていました。


 童地蔵の彼岸花はまだでした。口元に突き出ていた1本は、誰か心無い人によってちぎり取られていました。


 立っている童地蔵の一つの脇には白い彼岸花です。

 相体道祖神の彼岸花は見事に咲きそろいました。



 今日は帰路に慈星院墓地によりました。



 真っ黒い墓石を背景に


  花芽には昨日の雨がまだ残っていました。