身近な自然

朝のジョッギングのときに、見かけた周囲のものを写真に収めています。その中から選んだ一枚です。

自分の写真
名前:
場所: 川口市, 埼玉県, Japan

若い頃は、ヨーロッパの石造りの大聖堂を見て感激しました。 しかし、今は日本の木造の小さな教会の建物が、とても美しいと感じるようになりました。 年をとるのもいいものだなと感じているこの頃です。

木曜日, 10月 19, 2006

紅葉

 秋になって、真っ先に紅葉するのがアメリカハナミズキです。実も葉も真っ赤になり、なかなか見事です。アメリカの首都、ワシントン市に桜を贈った返礼としてわたってきた木だと聞いています。初夏に咲く花も見事ですよね。
 日本ではあまり大きな木にはなっていませんが、シアトルのワシントン大学構内にはアメリカハナミズキの巨木が何本もあって、初夏には見事な花盛りを見せています。ちなみにこの大学の構内には見事な桜の園もあるんです。
 この木は我が家の辺りではあちこちに街路樹として植えられています。僕の子供の頃には見たことがありませんでした。この写真は樋の爪遊歩道で撮りました。