身近な自然

朝のジョッギングのときに、見かけた周囲のものを写真に収めています。その中から選んだ一枚です。

自分の写真
名前:
場所: 川口市, 埼玉県, Japan

若い頃は、ヨーロッパの石造りの大聖堂を見て感激しました。 しかし、今は日本の木造の小さな教会の建物が、とても美しいと感じるようになりました。 年をとるのもいいものだなと感じているこの頃です。

日曜日, 10月 22, 2006

アベリナの蜜を吸うスズメガ

 よく見ないと分からないかもしれませんが、スカシバ(透かし羽)という蛾です。オオスカシバという種かなと思っています。
 細長い口(黒い筋みたいにんもの)を伸ばして花の蜜を吸っています。羽はその名のとおり透明な上、すごい速度で震わせているので、ほとんど見えていません。

 朝まだ完全に明るくなってないときなので、高速度のシャッターが切れなくて、いい写真が撮れませんでした。