身近な自然

朝のジョッギングのときに、見かけた周囲のものを写真に収めています。その中から選んだ一枚です。

自分の写真
名前:
場所: 川口市, 埼玉県, Japan

若い頃は、ヨーロッパの石造りの大聖堂を見て感激しました。 しかし、今は日本の木造の小さな教会の建物が、とても美しいと感じるようになりました。 年をとるのもいいものだなと感じているこの頃です。

金曜日, 11月 17, 2006

花梨(カリン)も熟しました

 蕨市と戸田市の境辺りに花梨通りという道路があります。
 早春には可憐な花梨の花が咲き、夏には大きな実が嫌でも目に付きます。花梨の実は砂糖で煮ると美味しくて喉にいいと聞きました。でも食べたことはありません。
 道路にもよく落ちていて、なかなかいい香りがするので、持ち帰って部屋に置いて香りを楽しんだこともあります。

 今日は秋になって黄色に色づいた大きなカリンの実を、樋の爪遊歩道の外れ、芝中通り近くで見つけました。